2012年07月30日

ザ・バンドマン

プチ農家に続き、当団体メインイベント2つめ。

ザ・バンドマン

ストレート過ぎる名前icon10

「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。 リリンの生み出した文化の極みだよ。」

とある方が仰る通り、歌(音楽)は人間とは切っても切り離せない関係にあると思うのですicon09
そして歌(音楽)には計り知れない力があるのです。

ザ・バンドマンは子どもたち(大人も可)でバンドを結成しようというプロジェクトicon24
バンドといえば、オーソドックスにはギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルなどがいたりするわけですが、ほとんどみんな楽器をやったことなかったりするので、実際、バンド結成までは長い道のりです。。

いきなり役割を決めて取り掛かるのも難しいので、まずはみんなギターから。
当面の目標はギターでみんなでセッションすることicon14

最初の課題曲はおなじみチェリー。(ほんとはアジアン・カンフー・ジェネレーションの「アンダースタンド」だったんだけど、難しくて却下(笑))
ギターを始めるにはコード(コード)を覚えて弾けるようになる必要があるわけですが、チェリーは弾くのに必要なコードの数が少ないので
ギターの定番曲としておすすめです。(Fコードが難しいですが、簡易コードにすれば大丈夫?!)

そして、ふらっとのバンド練習はなんと子どもが先生なのですicon23
大人も子どもも関係なく先生(子ども)に教えてもらいます。

ザ・バンドマンザ・バンドマン

そして、この子どもの教え方が上手いのなんのface25
本当にひとつひとつ細かく丁寧に教えてくれるのです。プロ講師顔負けですよ(笑)

教わって、自分で練習して、また教わって。
子どもたちは驚異の速度で上達していきます。それに感化されてか大人たちも必死でこれまた驚異の速度で上達していくのですface22

ザ・バンドマンザ・バンドマン
ザ・バンドマンザ・バンドマン

練習の最後はみんなでセッションemoji02
確かに技術的にはまだまだですが、1、2日の練習で最後にセッションまで出来たことに感動icon12
完全にやりきってやった感に包まれました(笑)


やっぱり、歌はいいね。




<おまけ>
休憩時にはみんなでバケツプリンに挑戦icon141.9リットルの牛乳を必要とするモンスターですface16
さすがに飽きるので、醤油、唐辛子、ポン酢、ソースなどあらゆる調味料を総動員して味を変えつつトライface15
結果は大方の予想通り…(`A´)マズー!!ペッ!!
しかしその中に救世主が。マヨネーズ。
プリンにはマヨネーズが合うのです。たぶん。
ある者曰く、「まるでフランス料理のデザートのようだ」とのこと。
お試しあれー(当団体、および個人はその結果に一切の責任を持ちません)




Posted by liveral at 20:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・バンドマン
    コメント(0)