2013年02月08日

子どもの居場所づくりvol.2 -かっぱらぱ編集室 

先日、興津の県営団地で14年以上も子どもの居場所づくりをしている「かっぱらぱ編集室」にお邪魔してきました。

毎週火曜日の「かっぱらぱ編集室」(おもに学習サポート)と毎月1回の一日児童館「かっぱらぱ広場」(放課後支援、居場所)がメインの活動。

団地内の広々とした集会場(約40畳くらい)を活用して団地のサポートのもと助成金を得て活動しているとのこと。
普段から平均で団地内外の子ども20名程度の参加があり、イベントになると40名以上が集まることも珍しくないそう。

今日は一日児童館の日でしたが、午前中はお菓子作りなどのイベント、午後は自由時間で子供達は思い思いに遊んでいました。
イベントがあると母親も安心するし、子どもも来やすい、だけど、子どもは自由な時間も求めている。
そんな現状からこういう構成に落ち着いたそうです。

代表の川島さんは自分のお子さんを含めた子どもたちのためにこの居場所づくりを始め、それから心理学を学びスクールカウンセラーになったとのことで、現場の実感のこもった現場目線の心理学講座などを開催されているようです。

長く続けるコツはまったりといつ辞めてもいいくらいの気持ちでやること、だそうです。

写真は、助成金を得て制作された活動紹介冊子。
かっぱらぱ編集室の歴史が可愛いイラスト付きでわかりやすく紹介されています!

子どもの居場所づくりvol.2 -かっぱらぱ編集室 


タグ :居場所

同じカテゴリー(代表のつぶやき)の記事画像
子どもの居場所づくり -市教育委員会「放課後子ども教室」視察
同じカテゴリー(代表のつぶやき)の記事
 子どもの居場所づくり -市教育委員会「放課後子ども教室」視察 (2013-02-07 22:10)
 『Liveral』の名に込められたもの (2012-08-09 20:00)
 久しぶりの外出(笑) - 街にサプリ (2012-01-14 18:35)

Posted by liveral at 18:15│Comments(0)代表のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもの居場所づくりvol.2 -かっぱらぱ編集室 
    コメント(0)