2012年01月14日

久しぶりの外出(笑) - 街にサプリ

最近ちょっとひきこもってまして…icon15

というのは(半分)冗談ですが、仕事以外の外出&イベント参加は久しぶりです。
もっと外に出ていかないとな~とは思いつつ、忙しさにかまけてサボってましたface24

で、今日は久しぶりに時間が空いたので街にサプリさんのイベントに参加してきましたicon09
街にサプリさんというのは静岡市主催の人材育成塾で、いろんなスキルアップ系の講座などを開催しているみたいです。
初めての参加でしたが、久しぶりに非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ちなみに、今日のイベントは最近?話題のシブヤ大学(渋谷の市民大学、NPO法人)の
事務局長 工藤紘生氏を講師に招いてのワールドカフェ。
工藤さんのお話しをちょこっと伺ったあと、

静岡の魅力

をテーマにしてワールドカフェを行いました。
ちなみにワールドカフェの説明はこちら⇒http://www.humanvalue.co.jp/service/wcafe/

個人的には大学時代から街おこしや街づくりとかに色んな形で関わってきたこともあって、非常に興味のあるテーマ。
住んでいると、日常的にあまり意識しないので自分の街の魅力ってなかなか思いつかなかったりしますよねface15

静岡の魅力、みなさんは何を思いつくでしょうか?
食べ物、気候、人、自然、地酒etc...いろんな意見が出てきましたが、個人的に推したいのはやっぱり歴史。

僕は、街歩きが好きなんで歴史とか知ると街歩きが断然面白くなってくるんですよねface21
調べてみると静岡って街中にも周辺にも歴史的なものって多い。
代表的なのはやっぱり徳川家(徳川家康)関係のものですかね。
戦国時代好きな人は結構多いと思いますし、そういったものをもっと発信していけるといいなぁなんて思います。

ちなみに、すでに行われている街づくり系の活動だと、
多くの方が見に行っただろう模型の世界首都 静岡ホビーフェア(等身大ガンダム)なんてありましたし、
もう毎年恒例となった大道芸ワールドカップin静岡もありますね。
静岡市がフランスのカンヌと姉妹都市なのを推してシズオカ×カンヌウィークなんてのもあります。
他にも、しぞーかおでんフェスタとか静岡おまちバルとか挙げればまだまだ出てきますね。

さて、それはそれとして、久しぶりにワールドカフェをやってやっぱり対話は重要だなと再認識したわけですが、
ついでに前々からやろうと思ってていまだ形に出来てないものも思い出しました。
それは、

教育ワールドカフェ

これからの教育についていろんな人がもっとちゃんと真剣に話し合う場が必要です。
教育の意味、意義は何か?そもそも何のために教育があるのか?すべて学校に任せていていいのか?
お堅いテーマですが、そういったことを学校関係者はもちろん、その他の教育関係者や保護者や市民の方々を交えて話し合いたい。
そんな場作りを今年は少しずつ始めて行ければと思います。



同じカテゴリー(代表のつぶやき)の記事画像
子どもの居場所づくりvol.2 -かっぱらぱ編集室 
子どもの居場所づくり -市教育委員会「放課後子ども教室」視察
同じカテゴリー(代表のつぶやき)の記事
 子どもの居場所づくりvol.2 -かっぱらぱ編集室  (2013-02-08 18:15)
 子どもの居場所づくり -市教育委員会「放課後子ども教室」視察 (2013-02-07 22:10)
 『Liveral』の名に込められたもの (2012-08-09 20:00)

Posted by liveral at 18:35│Comments(0)代表のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの外出(笑) - 街にサプリ
    コメント(0)